Sports
  • 14 May 2015

    2015年5月14日、FIFA女子ワールドカップ・カナダ大会で連覇に挑む日本代表「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督が、東京都内にあるカナダ大使館を表敬訪問した。

    最初にクラグストン駐日大使から、カナダ地図で6つの開催都市の説明を受け、さらに「カナダがゴールド(優勝)で日本がシルバー(準優勝)というのがベスト」という冗談交じりの激励を受けた佐々木監督。「決勝戦の開催地であるバンクーバーでカナダ代表とお会いしたい」と笑顔で答えた。

    その後、クラグストン駐日大使から佐々木監督に記念品としてバンクーバーの写真集をプレゼント。それに対して、佐々木監督からクラグストン駐日大使には、「2015」が入った日本代表のユニホームが贈られた。

    Summer, British Columbia, Sports
  • 28 September 2011

    ごく最近の経験から。先日、カナダ、アルバータ州の州都エドモントンに行って、あの乗り物「セグウェイ」で、緑豊かな川沿いの道(トレイル)を走って来ました。初体験でしたがこれが結構快適。自分の体と一体となったような操縦感覚で病みつきになりそうな乗りものでした。

    そのエドモントン市はバンクーバーから飛行機で1時間40分程。人口100万、年間を通じての様々なフェスティバル、北米最大のショッピングモール、そしてNYのセントラルパークの22倍の広さの公園(ノース・サスカチュワン・リバーバレー)などで知られた街です。また、恐竜の化石で有名なアルバータ州の州都に相応しく、先住民の歴史文化や恐竜の化石を展示したロイヤル・アルバータ博物館もあります。

    Alberta, CTC-Japan, EDMONTON, Summer, Sports
  • 28 January 2009

     

    2010 Winter Games, Sports
  • 28 January 2009

     

    2010 Winter Games, Sports
  • 28 January 2009
    バンクーバー2010オリンピック冬季競技大会は、カナダで過ごす休暇のハイライトになるのは間違いあり ません。そんな最高の気分をもっと楽しみたいという方のために、「世界一(peak)」を体験できるお勧めスポットをいくつかご紹介しましょう。
     
    • 地上436mを走るブリティッシュ・コロンビア州ウィスラーの「ピーク2ピーク (PEAK2PEAK)」は、北米初の規模を誇るゴンドラです。2008年12月に運転を開始し、ウィスラー山とブラッコム山をまたぐ4.4kmを結んで います。
    2010 Winter Games, Outside, Sports
  • 27 January 2009
    女子アイスホッケーがオリンピック競技でなくなる日はすぐそこまで来ている―友人のキラ・ミシコウェッツがそう言っていました。「2010オリンピック冬季競技大会の種目からアイスホッケーを外すという話まで出ていた」のだそうです。
     
    公式チームがカナダとアメリカの2つしかない時代がずいぶんと長く続いていたようで、女子アイスホッケーはなかなか発展できずにい ました。しかし、前回のトリノ大会でスウェーデンがアメリカを下して以来、状況は一変し、ライバル国が4、5、6ヵ国と次第に増えていきました。おかげで 女子ホッケーは生きながらえることができたのです。
     
    2010 Winter Games, Sports
Ontario,Georgian Bay - 背景画像を見る